【Do you like?】変な食べ物続々登場!ブロッコリーアイスクリームは好きですか?こども英会話

これまで果物、野菜そして食べ物を英語で言えるように学習してきました。
今回は自分が好きなもの、嫌いなものを英語で言えるようになること。
友達の好きなものや嫌いなものを英語で聞けるようにすることを目標にします。
今回マスターする英語のフレーズは
Yes, I do. No, I don't.
I like ..........
I don't like .......
I love/ hate ......
まずはお勧めのビデオ教材(歌)から紹介します。これまでの野菜果物の教材授業案や食べ物についてのページは以下のリンクを参考にしてください。
参考英語活動
こども英語活動、教材例、授業案食べ物編
こども英語活動、教材例、授業案果物、野菜編
変な食べ物続々登場!ブロッコリーアイスクリームは好きですか?
歌やビデオ教材を紹介していくなかで、時々子どもたちが本当にハマルものがあります。
何度も何度も聞きたがったり、数回聞いただけで口ずさみだしたり、今回ここで紹介するのがそれらの中の一つです。
まずは、聞いてみましょう。
どうして子ども達に人気があるかわかると思います。
歌詞は本当にシンプルですが、何より食べ物を2つミックスさせるという過激なアイディアで子ども達が喜びます。
このビデオを使ったあと、子ども達はYucky!!を使い始めます。
相当インパクトがあるのだと思います。
一度見ると歌詞は繰り返しなのでわかります。
Do you like ....?とビデオが言ったらビデオを止めて、子ども達に答えを聞いてみましょう。
答えはYes, I do. No, I don't.の2つですがかなり盛り上がります。
同時に、果物、野菜、食べ物の英単語の復習もできます。
皆さんはブロッコリーアイスクリームやポップコーンピザは好きですか?
最初のDo you like ....?の歌が出たのが2013年。
きっと大反響があったのだと思います。
2年後に新しいバージョンが出てきました。
こちらも全く同じで歌の出てくる食べ物が変わるだけです。
今回登場するのは、スパゲッティヨーグルトやクッキーサラダなどです。
想像するだけで嫌になる食べ物や意外とおいしそうじゃないかなという食べ物もあり、子どもの意見も分かれます。
一つずつ子どもたちにDo you like ....?と聞いていきましょう。
なかなか同じ歌が3バージョン出てくることはありません。
相当人気があったのだと思います。
最後のDo you like ....?の歌も全く同じ作りです。
今回はラザニアミルクシェイク、アボカドロリポップ、アスパラガスケーキなどが登場します。
3曲とも授業で扱う必要はありませんが、もしもクラスが盛り上がり子ども達が見たいといった場合には見せてみます。
この3曲を聞いた後に子どもたちはDo you like ....?の質問に対してYes, I do. No, I don't.と答えれるようになっています。
大人気曲!Chocolate cakeを歌おう!
ここで紹介するのも自分の好きなものを言えるようにするための歌です。
初めてこの曲を聴いたときに小学生の低学年には少し早すぎるかと思ったのですが何度か聞いていくうちに全く問題なく歌えるようになりました。
そして、何人かの子どものお気に入りになり少しの間毎日にように聞いていたことを思い出します。

この曲はYouTube上にはなく以下のリンク先にビデオがありますのでそちらからご覧ください。
英語学習1年目の子ども達がこれくらいの歌を英語で歌えるようになったら達成感があります。
British Councilは英語教材などを多く紹介していますので一度ご覧ください。
さらに、この曲の歌詞やワークシートも一緒に掲載されているので歌だけでなく関連活動として利用もできます。
引用サイト(外部リンク)
British Council Chocolate cake歌と関連ワークシート
Like, Love, Hateを使いこなそう!
一通りビデオを見たりしてDo you like ....?の質問に対しての答え方が分かったらフラシュカードなどを使って練習してみましょう。
使うフレーズはシンプルに。
まずWhat is this?と名前を聞きます。
それからDo you like....? やWho likes .......?
さらに時間があれば、LoveとHateも紹介して、I love ......やI hate ......といった文も言えるようにすると今後役立ってきます。
果物や野菜のフラシュカードは以下にリンクを載せておくのでそこからダウンロードしてください。
引用サイト(外部リンク)
こども英語教材フラシュカードフルーツ:英単語入り
こども英語教材フラシュカードフルーツ:英単語なし
こども英語教材フラシュカード野菜:英単語入り
こども英語教材フラシュカード野菜:英単語なし
こども英語教材フラシュカード:英単語あり
最後に
今回は、自分の好きなもの、嫌いなものを英語で言えるようにするためのビデオ教材と簡単な英語活動を紹介しました。
一つの単元で少しずつ子ども達が使えるようになる英語が増えていくように指導していきたいものです。
もしも他にもおすすめの教材がありましたらコメント欄よりお願いします。
それでは、今日も良い一日を。